S k y  U

 

 

 

 

12月もなかばに近づいてきて、肌を刺すような冷たい風が吹きさぶ今日。
部活もやってない。1週間前に始めたバイトも休み。
だから僕は、いつものあの丘に来て空を見る。
今日は雲が少ないから、冬特有で空がもっと広く見える

 

 

あれから・・・。
あれから、僕達の関係は少し変わった。
それは、傍から見ても分からないくらい少しで、あいつ、慶吾も気付かないくらい少しで、だけど、僕が感じるくらいに大きく変わった。

 

原因は、もちろんボク。

 

 

 

 

僕が本当の失恋をしてから、2週間が経つ。
慶吾たちを認めて、受け入れたのはいい。
うれしそうな顔は僕の心を落ち着かせてくれるけど、それと同じくらい僕の心を苦しめる。
そのたびに僕は、慶吾を忘れられていない僕の心に、嫌でも気付かされる。

 

やっと落ち着いてきたのに・・・。
そんな気持ちに気付きたくなくて、僕はバイトをすることにした。バイト先は古い喫茶店。来年で70歳になるマスターは、とても優しくて良い人だ。
そのおかげもあって、僕の一週間は、部活に入っていないにも拘わらずほとんどが予定で埋まっている。

 

 

 

“明日は圭君の特別な日だからね。誕生日おめでとう。”

 

そう言って、マスターは休みをくれた。
でも、そんな休みなんて欲しくなかったのに・・・。
今はただ、何も考えられないくらいに、何かに没頭していたいのに・・・。

 

 

『圭、今日誕生日だよな。あめでとう。』

 

 ・・・・・ア リ ガ ト 。

 

 

慶吾に言われても、マスターに言われても、心から“ありがとう”が言えない。それでも、笑顔で言わなくちゃ。
・・・僕の心の中を悟られないように。

 

 

 

 

寒い。
夕日に染まっている空は日がどんどん暮れて、あと数分後には顔を隠すだろう。
その数分間にしがみついて、僕はこの場所から離れられない。
少しでもいい・・・。
ほんの少しでもいいから、今はまだこの場に癒されていたい。
何もしないで、独りでいるのは嫌なんだ。

 

あと数分。
その数分間の夕日をじっと見ていると、誰かが丘を登ってくる足音がしてきた。

 

 

誰だろう・・・。こんな場所に来るなんて珍しいな。

 

 

この丘は、都会にある都会を感じない場所。だからか存在を知らない人が多い。
この丘のこの特等席は、僕と紺野さんくらいしか知らない、といっても過言ではないと思う。

 

「やっぱり来ていたんだな、圭。」

その声に顔を向ければ、頭の隅で予想していた通り、紺野さんだった。

「こんにちは、紺野さん。久しぶりだね。」

 

紺野さんは、3ヶ月前にこの場所で出会った人。
24歳の営業サラリーマンだけど、成績が良いらしくいつも忙しそうで、なかなか会わない。今日も、3週間ぶりじゃないかな。

 

「ああ、前に会ったのは3週間前だしな。」

「そんな事、覚えてたんだ。」

ちょっと感動する。
忙しくて、てっきり忘れているだろうと思っていたのに。

「当たり前だろ、3週間前の事なんだから。それくらい覚えきれないようじゃ、営業はやっていけないよ。」

苦笑いしながら答える紺野さんに、僕も笑いながら、そうだね。と言った。

 

 

紺野さんは、背が高くて格好良い。なんでサラリーマンなんかやっているんだろうと、会うたびに思うくらい。
それに、こんな高校生相手に話をしてくれて、逆に話しを聞いてもくれて、優しい人だ。

 

 

「圭、どうかしたのか?」

「・・・なにが?」

それに、鋭いかな。
営業という仕事をしているからか、人の心や顔色の違いを読むのにたけていると思う。
今の僕には、正直ありがたくない。なんて思いながら、ごまかす言葉を探す。

「僕どこか違ってる?そんな事ないと思うけど。」

「前に会った時よりは、マシな顔してるけど・・・。」

そう言ったきり、紺野さんは何か考え込むように口を閉ざし、黙って僕の隣に腰を下ろした。
いつもの、紺野さんの席。

「ちょうど良かったね。もうすぐ日の入りだよ。」

紺野さんが何を考えているのかは分からないけど、僕としてはラッキーだ。
今日みたいな日は誰にも会いたくないけど、紺野さんなら平気。むしろ、2人で夕日を見れて良かったな。

 

 

なんだろう・・・。

紺野さんといると、安心する・・・。

 

 

最近、僕はあまり人と会わなくなった。
もちろん、毎日のように学校とバイトがあるから、人間には会っている。でも、何もない日はこうしてこの丘に独りで来る。
簡単にいえば、人との接触を避けるようになったんだ。その中には慶吾も入っていて・・・。

 

 

でも、不思議と今隣にいる紺野さんは平気。
大人で、賢くて、優しいから、かな・・・。

 

 

「・・・・キレイ。」

 

 

日の入りの様子はあまりにも壮大で、冬のせいで澄んでいる空を余計に引き立たせていたから。
知らず知らずのうちに、僕の口からはそんな言葉が漏れていた。

 

 

 

抱えた膝に頬をつけて、夕日の余韻を求めてずっと空を見ていた。
その僕のすぐ隣には、相変わらず黙ったまま、僕を優しく包んでくれているように紺野さんがいる。
腕から伝わる紺野さんの体温が温かくて、冬にも拘わらず僕の心は温まっていった。

 

 

おちつくな・・・。

 

 

2週間前にも、来てくれてたら良かったのに。
そうしたら、僕はもっと落ち着けたと思う。
でも仕方ないよね、紺野さんはすごく忙しい人だし、いくら3ヶ月前に出会ったからといっても、毎日会っていたわけじゃないから、そんなに親しい人ともいえない。
なんか、不思議な関係だな。

 

 

「圭、今も毎日来ているのか?」

「前はそうだったけど、今はバイトがない日しか来れなくなったよ。」

「バイトやってるのか。」

「そう。最近始めたんだ。時間が余っているから、僕には・・・。」

その僕の言葉に、紺野さんはまた何か考えるように黙ってしまった。

 

 

こんな言葉を言えば、鋭い紺野さんに、何かあったんだと気付かせるだけなのに・・・。

 

そして、僕はそれを望んでいるわけじゃない。

 

忙しい合間をぬってここに来ているのに、僕のせいで無駄な疲労をかけたくない。

 

 

・・・仕方ない。帰ろう。

 

 

そう思った瞬間、僕はすぐに立ち上がっていた。でないと、いつまでもぐずぐず居座ってしまいそうだから。

「もう、帰るよ。じゃあね、紺野さん。」

これ以上、気にさせないように笑顔でいう。
最近、作り笑いが上手くなったと感じるのは、こういう時。

 

 

もう少し一緒に居たかったけどなぁ・・・。

 

少し残念に思っている僕がいる事が、なんだか不思議な感じ。
なぜかは分からないけど、僕にとって紺野さんは大きな存在なのかもしれない。

 

 

「もう帰るのか。もう少し居ればいいのに。」

そう言ってもらえると、嬉しい。
僕の場所は、ちゃんとココにあるって言ってくれているみたいで・・・。

 

 

学校には、僕の居場所はもうないから。

 

 

「ありがとう。」

 

自然と言えた。

 

「でも、やっぱりもう帰るね。」

紺野さんに背を向けて歩き出す。

 

慶吾やマスター、家族、友人・・・。色々なひとに言えなかった“アリガトウ”は、紺野さんにだけはようやく言えた。

 

 

 

歩きながら思う。

 

 

      ありがとう、紺野さん。

      あなたはやっぱり、僕にとって大きな存在です。

 

 

と。

 

きっと、今の僕は満足そうな笑みを浮かべているのだろう。

 


これが、何かの始まりになればいいなぁと、思いながら・・・。


蛍羽ちゃんからSky第二段です(本人によると三部作だそうです。後一作もらえる。楽しみ♪(それか)
前回と同じく切ないのですけど。何か爽やかですよね。確実な幸せがある切なさ。
紺野さん、がんばって圭君を幸せにしてくださいよっ!!!幸せに歩みはじめてるよ、圭くんっ!がんばれっ!!!

蛍羽さまっ、素敵小説第二段、ありがとーございますっ!!!(敬礼)

ブラウザのBackで戻ってください

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送